職員103人に聞きました!訪問看護のホンネ
訪問看護を目指した理由、やりがい、仕事の苦労など訪問看護師、セラピストのホンネを公開!
ナースステーション東京を運営する株式会社日本在宅ケア教育研究所の代表、内田さんがスタッフのホンネをどこまで感じとれているのか?
インタビューを交え、アンケートの結果を紹介します。
訪問看護・リハビリを目指した理由は?
内田 スタッフからよく聞くのは「利用者様に寄り添った看護をしたいと思った」という声ですね。病院勤務では患者さんの数も多いのでじっくり向き合うのは難しい環境です。
「退院後の様子が気になった」とか「安心して自宅で過ごせるサポートをしたい」という人も多いです。
※実際の声抜粋
ナースステーション東京に入社を決めた理由は?
内田 「教育制度が充実している」ではないでしょうか。面接でもOJTやスキルアップの講習会説明をしているので。あとは「スタッフの人柄」かな?ざっくばらんで、
明るい性格の人が多いからなんでも言い合える職場だと感じていますが、働くみなさんはどう感じてるのか気になりますね…
―――1位は「通勤のしやすさ」でした。
内田 入社時の希望を聞きて、なるべく近くのステーションに配属するようにしています。子育て中の人も多いので保育園の送り迎えなどもありますしね。ただ、その時々の事情で近隣の配属になることもあります。例えば自宅からは池袋が一番近いけど新宿のスタッフが不足しているのでそちらでお願いできないかと。そのあたりは相談ですけど。年に1回、職員全員に勤務地や勤務時間などについての希望を聞いているので、できるだけ希望に沿った配属にしたいとは思っています。
―――2位は「教育制度の充実」3位はスタッフの人柄、4位は待遇、となっています。
内田 教育制度はナースステーション東京が力を入れていることの一つです。23年間の訪問看護のノウハウを生かして研修のプログラムも何度も改定しています。訪問看護は基本的に一人で看護するので、新人さんは不安も大きいと思います。入社時研修のあとも最初の一ヵ月~三ヵ月は先輩も同行するので、この期間で訪問看護の基礎を身に着けることができると思います。
やめたいと思ったことがあるか?
内田 これは、100%じゃないですかね。誰でも一度は考えると思います。
やめたいと思った理由ついてはこんな声が
内田 ほぼ半々なんですね。少し意外でした。きつい仕事だし利用者様と距離が近くなる分、精神的な負担もあるので。思っていたのと違うと感じる人は1年程度で辞めていくケースが多いですね。逆に言えば1年続けられたら長く勤務できると思います。
「訪問看護・リハビリ にどのようなイメージを持っていたか」「働いてみてそのイメージは変わったか」という質問では、変わらない46.3%、変わった26.7% どちらともえないが26.3%と 想像していた内容と大きく違いがない人が多いという結果に。訪門看護への認識が広まり情報収集もできるようになっているので、事前に仕事の内容をある程度把握できるようになったことも関係しているかもしれません。
訪問看護の魅力は?
内田 「一人ひとりに寄り添ったケアができる」かな。
――8割の人が「一人ひとりに寄り添ったケア」でした。2位以下は「ワークライフバランスがとれる」「休みがとりやすい」など働きやすさを挙げる人も多く見られました。
内田 病院勤務は一定数夜勤等があるので、結婚、出産を考える人や自分のペースで働きたいという理由で転職してくる人は多いですね。基本的には9時から18時、月~金の勤務で1日5軒程度訪問しています。育児・時短勤務の人は16時退勤などもありますね。
訪問看護・リハビリの勤務で大変なことは?
内田 「自分で判断することが多い」ではないでしょうか。病院勤務と違って一人で利用者様のお宅に行くので初めて直面することも多いと思います。
内田 うちの会社はチーム制をとっているので1人の利用者様を3人くらいで看護しています。チーム制しているのはいろいろな病歴やケースを経験できるというメリットと精神的な負担を軽減する目的があります。完全担当制の1対1の看護は親密になれるという良さはありますが、距離が近くなりすぎて辛くなることもあります。チーム制ならそうした悩みを共有できますし、看護の方法についても意見を出し合うことでより良い方法が見つかることもあります。
仕事の悩みは誰に相談していますか?
内田 職場の人ですかね。朝の朝礼やランチのために事務所に帰ってくる人も多いからそこで会話がしている印象があります。
――1位は「会社の同僚や所長」2位は「自分で解決する」でした
内田 人に相談しても・・という人もいるのかな。ただ、一人で抱え込まないように話やすい環境を作るように心がけています。訪問看護は直行直帰スタイルの勤務も可能なのですが、顔を合わせて話すということを大切しています。朝礼や帰ってきて申し送りをする時間を作っているのも誰かと話すことで息抜きになったり、問題の解決につながることもあると思っているからです。申し送りのカルテに書くほどではないけど「ちょっと声のトーンが低かったんだよね」「旦那さんと喧嘩しちゃったかな」とか、些細な変化をくみ取ることがスムーズな看護につながるんですよね。
記憶に残っている訪問看護・リハビリのエピソードを教えてください。
※声抜粋
訪問看護・リハビリを目指す人、ナースステーション東京に入社を検討している人にメッセージをお願いします。
内田 アンケートの結果は、みんな本音で答えてくれているなという印象です。訪問看護・リハビリ職を考えている人にとっても参考になると思います。大変なこともありますがやりがいのある仕事です。ご希望など、ぜひ一度お話きかせてください。
今回のアンケート結果、全データはこちらから。生の声を確認してみてください。